ハイブリッドカーの仕組み 何故燃費が良いのか? [車]
最近いろんなハイブリッドカーが発売されています。
ハイブリッドカーはモーターとエンジンの長所を融合したいいとこどりのパワーユニットです。
エンジンが実力を発揮できるのは40km/h以上。
それ以下は燃費が悪いんです。
それをカバーするのがモーターです。
低速域は、エンジンにとって効率が良くない領域です。
一方で、モーターは低速域での効率に優れています。
発進から低速域まではモーターだけで走行、ある程度走り始めたらエンジンも始動。
EV走行(モーターのみで走行)が可能であることや、減速時にブレーキを踏んだときに発生する熱エネルギーを電気エネルギーに変換する回生ブレーキというシステムを利用して、再び動力源として回収して蓄積している点も特徴のひとつです。
バッテリーの充電量が少ない場合には、エンジンの動力で発電し、モーターを動かします。
燃費が良いのはいいのですが問題はパワーと金額です。
急な上り坂や追い越し時のように、強い加速力が必要な場合は、バッテリーからも電力を供給してモーター出力を増幅します。
エンジンとモーターの2つのパワーを合わせることで、1クラス上のエンジンと同等の力強さと、滑らかな加速を実現しています。
ハイブリッドの方がパワーがあるんですね。
それにハイブリッドカーは車体が重いというイメージがありますが、
モーターの軽量化、パーツの軽量化により最近のものはそこまで重いわけではありません。
価格ですが、従来に比べ下がってきてはいます。
でも、まだ値段は高いですね。
ハイブリッドカーに乗ったことのない人は1度乗ってみることをお勧めしますよ。
ハイブリッドカーはモーターとエンジンの長所を融合したいいとこどりのパワーユニットです。
エンジンが実力を発揮できるのは40km/h以上。
それ以下は燃費が悪いんです。
それをカバーするのがモーターです。
低速域は、エンジンにとって効率が良くない領域です。
一方で、モーターは低速域での効率に優れています。
発進から低速域まではモーターだけで走行、ある程度走り始めたらエンジンも始動。
EV走行(モーターのみで走行)が可能であることや、減速時にブレーキを踏んだときに発生する熱エネルギーを電気エネルギーに変換する回生ブレーキというシステムを利用して、再び動力源として回収して蓄積している点も特徴のひとつです。
バッテリーの充電量が少ない場合には、エンジンの動力で発電し、モーターを動かします。
燃費が良いのはいいのですが問題はパワーと金額です。
急な上り坂や追い越し時のように、強い加速力が必要な場合は、バッテリーからも電力を供給してモーター出力を増幅します。
エンジンとモーターの2つのパワーを合わせることで、1クラス上のエンジンと同等の力強さと、滑らかな加速を実現しています。
ハイブリッドの方がパワーがあるんですね。
それにハイブリッドカーは車体が重いというイメージがありますが、
モーターの軽量化、パーツの軽量化により最近のものはそこまで重いわけではありません。
価格ですが、従来に比べ下がってきてはいます。
でも、まだ値段は高いですね。
ハイブリッドカーに乗ったことのない人は1度乗ってみることをお勧めしますよ。