SSブログ

誠実なマネジメントシステム〜最高のおもてなし〜 [会社]

ディズニーテーマパークのスタッフの9割以上がアルバイトということを知っていますか?

アルバイトなのになぜあれ程の好評かなのか、なぜあれ程までチームワークがと全員のモチベーションが高く維持できているのか・・・・・・

それは、アルバイトに魔法がかかっているから・・・・・じゃなくて・・・・

東京ディズニーランド、ディズニーシーで勤務する全てのキャストは、あるルールを守り行動しています。


ディズニーテーマパークには、『SCSE』という行動基準があります。

・SCSE

Safety(安全)安全が最優先

Courtesy(礼儀正しさ)相手の立場にたった、親しみやすく心をこめたおもてなし。ゲストに対して、最大の誠意を見せる。

Show(ショー)ゲストに対して、あらゆるものがテーマショウという視点でパフォーマンスを行ないます。

Efficiency(効率)上記の仕事ができた上で効率化をはかります。チームワークを発揮して、効率を高めます。


この『ルール』はディズニーのキャストを縛り上げている訳ではないんです。

キャスト一人一人が自ら考え行動できるための『ルール』なんです。

最高のおもてなしを実現させるためには一人一人が考えなければいけないんですね。


清掃を行なうキャストはしゃがんで路上を拭くことはせず、立ったまま足を使って拭き取ります。

礼儀正しさにかけますが、しゃがんだ状態では、周りに気をとられているゲストが気づかずにぶつかり、転倒してしまう可能性があります。安全第一ですね。


雨があがって少し地面が少し乾いた頃にキャストが雨水を使い地面にミッキーの絵を書いていました。普通の会社なら怒られてしまいますよね。

これは効率よりショーを優先しているからなんですね。ゲストに喜んでもらうためにキャストは日々考えるわけです。誰からいわれたわけでもなく自ら考え行動しているからこそ最高のモチベーションを維持できるんですね。




これをあなたの会社や学校、サークルに置き換えて考えてみませんか?

私は現状よりも周りのみんながより良いパフォーマンスが出来ると思います。
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。