SSブログ

世界初!iPS細胞で目の難病に立ち向かう!日本の再生医療は果たして・・・ [病気]

スポンサーリンク




iPS細胞(人工多能性幹細胞)が世界で初めて、人の病気の治療研究に使われることになった。26日、目の難病・加齢黄斑変性の臨床研究計画についての国の審査が実質的に終わり、来年にも移植手術が行われる。人での作製発表から6年で、iPS細胞は、再生医療への応用に向けて大きく動き出した。


 iPS細胞のような新しい幹細胞技術は人体への影響がわからないことが多く、厚生労働省の指針で国が審査することになっている。理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーらのチームが2月、審査委に申請した。

 審査委は、iPS細胞が移植後に異常な振る舞いをしないかなど今回の研究の第一の目的である安全性の確認について集中的に議論した。


日本の再生医療はどこまでいくのか、予防、治療、再生・・・

一番大事なのは予防だと、私は思う。

病気にならなければ病気で苦しむことはない。

でも、人は誰しも病気に絶対にかからないということはない。

再生医療がかなりすすめば治らない病気はないという時代が来るのではないか。

病気のない世界。それは人々が苦しみを忘れてしまった世界。

苦しみを忘れた人間は病気の人の気持ちが理解できないだろう。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。